幸せな明日を想像する。

どうもこんにちは、英司です。
4月27日から、ゴールデンウィークを迎えた方も多いのではないでしょうか。

わたくしも4月27日~29日までは、ゴールデンウィーク前半の3連休となりました。
後半の5月3日~6日の4連休までの3日間は、普通に会社があります…(全部休みで10連休の人はうらやましい!)

4月27日~5月6日のGW期間は、東京レインボーウィークとのことで、各日ともセクシュアルマイノリティ向けのパーティやパレード、ワークショップや映画祭などが開催される週間となるそうです。

その1発目のイベントとなったグッドエイジングエールズ主催の同団体設立3周年パーティに友人たちと参加してまいりました!当日は、同性愛者の権利獲得の歴史も古い国でその所縁もあってか、オランダ大使館のご好意により、オランダ大使公邸を借りてのパーティでした。


大使館5
↑オランダ大使からのあいさつがありました。花に囲まれたバルコニーはとても綺麗でした

大使館1
↑「ちょっとお洒落をして参加してください」という招待状の案内文を読んで苦慮した結果、結局和服で参加しました(笑)この日は、利休鼠色という灰色にカーキを少し交ぜて限りなく薄くしたような色のアンサンブルで、江戸時代の後期に江戸の男性に流行った色だそうです。

大使館4
↑大使公邸のロビーにて。日章旗とオランダの国旗が交差した置物もあります。

大使館3
↑オランダ大使とご夫人、それと僕が一緒に連れて行った友人たちと。

大使館2
↑ビュッフェスタイルの食事を、ソファでいただいてます。


当日は天候にも恵まれ、チューリップが咲いた綺麗な庭園での立食形式のパーティでした。他にも、グッドエイジングエールズの設立趣旨のビデオや、ピアノ・バイオリンの演奏、オランダ大使のスピーチなどもあり、とても良い雰囲気の会でした。

ちなみに、オランダは世界でも割と先駆けて同性婚をはじめとした権利保障に取り組んだ国でもあり、オランダ大使の話によると、最近のオランダの若者の中には、かつてオランダでは同性同士で結婚できなかったことを知らない世代まで出てきたとのこと。・・・いやはやなんと言うか、隔世の感って言うんですか?(使い方違うか・笑)


グッドエイジングエールズはLGBTとして素敵に年を重ねて行くことをテーマとしたグループでして、特に、心地よいライフスタイルを形成するためにどうすれば良いか、という視点に立ってさまざまな活動を行っています。

僕なんかが学生の頃は、社会的なことを考える要素のあるグループはどうしても権力闘争やイデオロギー系の方向に進みがちな印象があったし、逆に、同じ趣味を持った人のLGBTサークルや学生のゲイサークルなどは学生の頃からあったけど、そういうところは難しいことを抜きに、みんなで楽しくやろうよ!という無色透明な印象がありました。

パーティに参加して感じたのは、程よい真面目さと、程よいおもしろさが同居していて、何より、自分や自分たちの幸せな将来をどのように実現していくか、という、地に足のついたこと、考えていて楽しいことを考える会なんだなという印象。

本来、自分や自分の大切な人たちの明日のこと、将来のことを考える行為って楽しいもののはずじゃないですか。

すごく当たり前のことなんですけど、どうしても“マイノリティ”ということにとらわれるあまり、悲観的になってしまったり、ネガティブになってしまったりすることもありますよね。だけど先日のパーティでは、そういう雰囲気は一切感じられず、素直に自分たちが幸せになる方法を考えていける雰囲気でした。

ゲイコミュニティの特徴としては、ノンケの男性よりも「若さ」に重きを置く傾向が強いと思います。
いつまでも若々しくいられるのは良いことだけど、年齢や人生経験を重ねたからこそ考えられること、力を発揮できることがあるのも事実で、楽しく年を重ねていきたいものだなと感じた初夏の午後のひとときでした。

今後、機会があればワークショップなどにも顔を出してみようと思いました!

さて、明日、明後日の2日間会社へ行けばゴールデンウィーク後半の4連休!
あと少し、がんばっていきましょう。


他にも同性愛者の方が書いたノンアダルトブログはこちらから

↓良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

プロフィール

英司

Author:英司
いらっしゃいませ!英司と申します。中央線カルチャーが好きで、東京・高円寺に在住の会社員。日々感じたことから、少し役立つ(?)情報まで、いろいろ発信していければと思います。

検索

他にもブログがいっぱい!

月別アーカイブ

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

他のブロガーの記事