スポンサーサイト


初心に帰る27歳

どうも、英司です。
おかげさまで、先日2月6日に、わたくし英司は27回目の誕生日を迎えることができました。

前日となる5日の昼間は、ゲイ・レズビアンの友人たちがお店を借りて祝ってくれ、夜は新宿二丁目にある行きつけの飲み屋さんでお祝いをしてもらいながら6日を迎えました。
祝ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!
そして、普段から支えてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんの温かい支えがあって、ここまでやってくることができました。

26歳になるときの抱負は「Fly high」でした。これは空を高く飛ぶという訳以外に、太志を抱くという意味のある単語だそうです。

27歳の抱負は、とてもシンプルですが「初心に帰る」をスローガンにやっていこうと思います。とにかく前へ前へと突き進んできた20代前半~中盤を一旦終える時期でもある最近。
学生を卒業したとき、文字通り何も持っていませんでした。最初の1年は実家に暮らしていたので、自分の家さえも持っていなかったし、特別なスキルも、仕事場で即戦力になるような知識も持っていませんでした。

そこから、1つずつ1つずつ確実に物事を取得して積み上げていき、そして今があります。
大好きだった高円寺の街に住むこともできました。憧れだった広報関係の仕事にも就くことができました。学生時代は味わったことのない海外旅行も行けるようになりました。ご近所仲間がいて、ゲイの友達もいて、誕生日になれば祝ってくれる仲間がいる。それは本当に素晴らしいことなのに、どこかで今の生活があまりに「当たり前」になっていて、周囲の人や出来事に感謝の気持ちを忘れていたように思います。

僕は社会人1年目の頃に、非常に大きな挫折を味わいました。
あの頃のことは今でも忘れません。しかしその挫折の経験も、その後に積み重なった記憶の前哨戦と考えると、良い思い出にさえ思います。
しかし、「良い思い出」と感じると同時に、その時した苦労、必死に努力をした記憶までもが忘れ去られているような気もしてきます。

この間台湾から帰ってくるとき、飛行機の隣の席が大学生の男の子でした。
僕も一人旅で、彼も一人旅だったようなので、彼は親しげに声をかけてきました。
僕も東京までの約3時間半のフライト中、特段やることもなかったので話をしていました。
彼は21歳で大学3年生、これから就職活動が始まるとのことでした。
それもあってか、仕事のことや社会人のライフスタイルについてとても興味を持っていて、いろんなことを聞いて来ました。

なんていうか、とても初心に帰る出来事でした。
自分もあれくらいの歳のときって、今よりもっと他人に興味があったし、人懐っこくて、変なプライドも持っていなかったし、素直に興味を持ったことにかじりつくタイプだったなぁと。

でもいつからか、他人にバカにされたり、横柄な態度を取られたりすることを怖く感じて、知らない人との接触も昔より慎重になりました。他人に入り込まれたくないプライベートなスペースもその昔よりは随分と広くなったようにも思います。

とても良く言えば、人との付き合い方、距離の取り方が上手になったとも言えますが、悪く言えば他人に興味がなくなったし、他人に興味を持たれることも好まなくなったといえるかもしれません。

昔は、どんな人でも必ずどこか自分よりも優れた点があるはずと思って人に接してきましたが、そういう謙虚さは年齢が上がるにつれて明らかになくなりました。だからこそ勢いよく前へ前へと進んでいくこともできたのかもしれません。

しかし、謙虚さがなくなるにつれて、人として守らなくてはならなかった「感謝の気持ち」までもが希薄になっていた感は否めません。27歳はそういう意味で「初心に帰る」ことを常に念頭に置きながら、仕事もプライベートも過ごして行く一年にしたいです。

27歳の1年間も、どうぞよろしくお願いします。


他にも同性愛者の方が書いたノンアダルトブログはこちらから

↓良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
 

プロフィール

英司

Author:英司
いらっしゃいませ!英司と申します。中央線カルチャーが好きで、東京・高円寺に在住の会社員。日々感じたことから、少し役立つ(?)情報まで、いろいろ発信していければと思います。

検索

他にもブログがいっぱい!

月別アーカイブ

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

他のブロガーの記事

