スポンサーサイト


30代がスタートしました!

どうも、英司です。
本日2月6日、無事に30歳の誕生日を迎えることができました。

新年のご挨拶のエントリと少し重複しますが、20代が終わり30代が始まること、楽しみな気持ちでこの時を迎えていますし、こうした心持ちでいられることに、周囲の様々な環境に少なからぬ感謝の気持ちを持っていきたいと思います。

■感じているのは意外にも「安堵感」

多くの人の例の漏れず、僕にとって20代は本当に激動の時期でした。20代を迎えたときはまだ学生の身分でしたし、幾度と無く挫折も経験した20代でした。しかしながらその挫折や失敗よりも、成功体験や良かったことが少しだけ多いので、まぁまぁ20代の10年間も、善き日々だったのではないかと感じております。

本当に、それなりの自覚はあったつもりでしたが、今思えばその自覚以上に僕は世の中のこともよく知らず、本当に危なっかしい人間だったと思います。

そうした時期を経て今、30代を迎えるにあたり感じている様々な感情の一つに「安堵感」が含まれています。僕自身も今この時を迎えて、少し意外に思う感覚でした。

■若い時は若い時なりの不安感があった

20代前半、大学生の頃や社会人としてフレッシュな頃は、様々な可能性に満ちていて夢や希望がある、と一般的に言われています。

だけどその時代をこの前体験した人間の一人としては、そうした「可能性」は常に、「まだ自分には何が向いているかわからない」「自分は将来どんな方向でキャリアを積んでいくのか?」「どんなライフスタイルを送る人間になるのか?」ということもハッキリとは見えず、どこかに一抹の不安感が常に存在していたように記憶しています。

僕は20代のときに転職も経験し、複数の職種を経験。また公私ともども様々な人達と出会っていろいろな影響を受けていく中で、だんだんと自分に向いていることや熱中できることがわかってきたところでした。「それなりに人生の『方向性』みたいなものは決まってきたかな」という心持ちに達した時点で、ちょうど20代の終わりを迎えた感じです。

ですので、「自分は将来どんな風になっているんだろう?」と言った一抹の不安感や、大きく道を踏み外したままずっと軌道に乗れずに露頭に迷ってしまうのではないか、という、先の展開がほとんど読めない恐怖感みたいなものはかなりの程度払拭され、この先どんな風に歳を重ねていくのか(またはいきたいのか)が少しずつわかってきたのが、この20代終盤の2~3年の歩みだったように思うし、無事にそのステージまで到達できたことこそが、この『安堵感』の正体なのではないかと考えています。

こうした気持ちでいられるのは、やはり身近に公私ともに充実し、仕事も遊びも目一杯楽しもうという気の持ち方で生活をしている何歳か年上の諸先輩方が近くにいてくれていることが大きいのかなと思います。

デカイ夢とかロマンというものを語るには少しオジサンにはなってしまいましたが、20代で経験してきたことは本当に無駄なものはほとんどなかったし、成功体験だけでなく、挫折や失敗などからも、その経験を通して現実的な見立てやものの見方を学んできて、勢いだけで物事を考えていた若いころとは違った、自分なりの目標とか「こうなりたい」というものを持つことができる状態で30代を迎えられているのではないかと感じています。

僕はどちらかと言えば心配性な人間で、これまでに何かを「頑張ってきた」と言えた出来事のほとんどは、『焦燥感』や『不安感』が原動力になっていたきらいがありました。

ただ、これから迎える30代は、そういったネガティブな原動力ではなく、安堵感や自己肯定感を得た上で、更にプラスにオンするようなスタンスでいろんなことを頑張っていきたいし、そうなれるような気もしています。

30代は更なる飛躍の時代だったと、10年後そう言えるよう、頑張っていきたいと思います!!
そして、ここ数年の自分のような、ロールモデルを必要とする20代の子たちに、恥ずかしくない後ろ姿を示していける30代になっていきたいと思います。

決意表明まで。



他にも同性愛者の方が書いたノンアダルトブログはこちらから

↓「いいね!」と思った方は良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ


あとで読む

プロフィール

英司

Author:英司
いらっしゃいませ!英司と申します。中央線カルチャーが好きで、東京・高円寺に在住の会社員。日々感じたことから、少し役立つ(?)情報まで、いろいろ発信していければと思います。

検索

他にもブログがいっぱい!

月別アーカイブ

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

他のブロガーの記事

